フランチャイズとは?1分で読めるコンパクト用語解説!

コンパクト記事新着用語集

この記事ではフランチャイズとは何かについて、1分で読める解説をしています。今後もビジネスや事業の補助金にまつわる用語の解説を、中小企業診断士の監修のもとで行なっていきますので、ぜひブックマークをよろしくお願いします!

フランチャイズとは

フランチャイズとは、親会社が自社の商品やサービスの権利を与え、独立した事業主(フランチャイジー)がそれを利用して事業を展開する仕組みです。

「フランチャイズ」とは?」に関する要点を紹介

「要点だけ知りたい!」という人や、移動中など忙しい人向けに「フランチャイズとは?」に関して、要点を箇条書きでわかりやすく紹介します。

  • ビジネスモデルの拡大: フランチャイズは親会社のビジネスモデルを拡大し、多くの地域で展開できるようにします。
  • ブランド力の活用: フランチャイジーは親会社のブランド名を使用し、その信頼と認知度を活かします。
  • 独立した経営者: フランチャイジーは独立事業主として事業を運営し、地域のニーズに合わせた運営が可能です。
  • 初期支援と研修: 親会社はフランチャイジーに対し、開業前の支援や運営ノウハウの研修を提供します。
  • プロヴェニューシェア: フランチャイジーは一定の売上の一部を親会社に支払うことで、利益を共有します。

「フランチャイズとは」の詳細

フランチャイズは、親会社が自社のビジネスモデルやブランドを他者に提供し、独立した事業主(フランチャイジー)がそれを活用して事業を展開する仕組みです。この形態により、親会社は自社のビジネスを多くの地域に拡大し、ブランドの認知度を高めることができます。一方、フランチャイジーは独立事業主として、親会社のサポートを受けながら地域のニーズに合わせた事業を展開します。初期段階では親会社からの支援や研修があり、安定的な経営が期待できます。また、売上の一部を親会社に支払うことで、双方が共に成果を享受します。

経営の悩みや補助金の活用について、詳しく知りたい方はこちら

監修者

株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一

株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング

タイトルとURLをコピーしました