この記事ではカスタマージャーニーとは何かについて、1分で読める解説をしています。今後もビジネスや事業の補助金にまつわる用語の解説を、中小企業診断士の監修のもとで行なっていきますので、ぜひブックマークをよろしくお願いします!
カスタマージャーニーとは
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを利用する過程全体を理解し、改善するためのマーケティング手法です。
「カスタマージャーニー」とは?」に関する要点を紹介
「要点だけ知りたい!」という人や、移動中など忙しい人向けに「カスタマージャーニーとは?」に関して、要点を箇条書きでわかりやすく紹介します。
- カスタマージャーニーは、顧客が商品やサービスを利用する過程を理解する手法です。
- 顧客のニーズや期待を把握し、その過程をマップ化します。
- 顧客が情報を得る段階から購買、利用、サポートまでを含みます。
- マーケティング活動を顧客の視点で最適化するために活用されます。
- 顧客の満足度向上やリピーターの増加などを目指します。
「カスタマージャーニーとは」の詳細
カスタマージャーニーは、顧客が商品やサービスを利用する過程を理解し、それを改善するためのマーケティング手法です。この手法では、顧客が商品やサービスを知る段階から購買、利用、サポートまでの全てのステップを把握し、それをマップ化します。これにより、企業は顧客の視点に立ってマーケティング活動を最適化し、顧客満足度の向上やリピーターの増加などを目指します。カスタマージャーニーを理解することで、より良い顧客体験を提供し、顧客との信頼関係を築くことができます。
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監修者
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング