この記事ではリテンションとは何かについて、1分で読める解説をしています。今後もビジネスや事業の補助金にまつわる用語の解説を、中小企業診断士の監修のもとで行なっていきますので、ぜひブックマークをよろしくお願いします!
リテンションとは
リテンションとは、顧客やユーザーがある期間内に継続してサービスや製品を利用し続ける割合のことを指します。
「リテンション」とは?」に関する要点を紹介
「要点だけ知りたい!」という人や、移動中など忙しい人向けに「リテンションとは?」に関して、要点を箇条書きでわかりやすく紹介します。
- リテンションは顧客の継続利用率を示す。
- 顧客満足度と密接に関連している。
- 高いリテンションは長期的な顧客関係を意味する。
- 事業の健全性と成長の指標として重要。
- マーケティング戦略の改善に役立つ。
「リテンションとは」の詳細
リテンションは、顧客やユーザーが特定の期間内に製品やサービスを継続して利用する割合を示し、事業の健全性や成長の重要な指標となります。高いリテンション率は顧客満足度が高いことを示し、長期的な顧客関係の構築に寄与します。また、マーケティング戦略の評価や改善のための貴重なデータを提供し、企業の競争力を高めるために不可欠です。
経営の悩みや補助金の活用について、詳しく知りたい方はこちら
監修者
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング