この記事ではペルソナ設計とは何かについて、1分で読める解説をしています。今後もビジネスや事業の補助金にまつわる用語の解説を、中小企業診断士の監修のもとで行なっていきますので、ぜひブックマークをよろしくお願いします!
ペルソナ設定とは
ペルソナ設定とは、特定のキャラクターやユーザー像を具体的にイメージし、それに基づいて商品やサービスを開発・提供するための枠組みです。
「ペルソナ設定」とは?」に関する要点を紹介
「要点だけ知りたい!」という人や、移動中など忙しい人向けに「ペルソナ設定とは?」に関して、要点を箇条書きでわかりやすく紹介します。
- ペルソナ設定は、特定のキャラクターやユーザー像を具体的に描写し、それをもとに商品やサービスを開発・提供する手法です。
- ペルソナは、年齢や性別、趣味、ニーズなどを具体的に設定した仮想のユーザー像です。
- ペルソナ設定によって、開発者やマーケターは具体的なターゲットをイメージしやすくなります。
- 例えば、新しい商品を考える際、そのペルソナがどのようなニーズを持っているかを考えることで、より適切な商品開発が可能になります。
- ペルソナ設定は、顧客志向の視点から商品やサービスを提供するための重要なステップです。
「ペルソナ設定とは」の詳細
ペルソナ設定は、特定のキャラクターやユーザー像を具体的に描写し、それをもとに商品やサービスを開発・提供する手法です。ペルソナは、年齢、性別、趣味、ニーズなどを具体的に設定した仮想のユーザー像を指します。例えば、あるアプリの開発者が、利用者のペルソナを設定するとします。そのペルソナが30代の女性で、健康的な生活を重視し、料理が得意である場合、そのアプリの機能やコンテンツは、このペルソナのニーズに合わせて開発されるでしょう。このようにして、開発者やマーケターは具体的なターゲットをイメージしやすくなり、顧客のニーズに応える商品やサービスを提供することができます。
経営の悩みや補助金の活用について、詳しく知りたい方はこちら
監修者
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング