ABC分析とは?1分で読めるコンパクト用語解説!

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この記事ではABC分析とは何かについて、1分で読める解説をしています。今後もビジネスや事業の補助金にまつわる用語の解説を、中小企業診断士の監修のもとで行なっていきますので、ぜひブックマークをよろしくお願いします!

ABC分析とは

ABC分析は、売上高やコスト、在庫などの要因に基づいて、商品や顧客を重要度によって分類する経営手法です。

「ABC分析」とは?」に関する要点を紹介

「要点だけ知りたい!」という人や、移動中など忙しい人向けに「ABC分析とは?」に関して、要点を箇条書きでわかりやすく紹介します。

  • ABC分析は、商品や顧客を「Aクラス(重要度が高い)」「Bクラス」「Cクラス(重要度が低い)」の3つのグループに分ける手法です。
  • 分析の基準は売上高、コスト、在庫などの要因で行われ、重要なアイテムを特定します。
  • Aクラスは売上高や利益が大きく、重要度が高い商品や顧客で、重点的な管理が必要です。
  • Bクラスは中程度の重要度を持ち、一般的な管理が行われます。
  • Cクラスは重要度が低く、在庫や販売における割合が小さいため、最低限の管理が行われます。

「ABC分析とは」の詳細

ABC分析は、企業が商品や顧客を売上高、コスト、在庫などの要因に基づいて優先度に分類する手法です。この分析により、重要な商品や顧客(Aクラス)に重点的にリソースを割り当て、効率的な経営を行うことができます。また、中程度の重要度を持つ商品や顧客(Bクラス)にも適切な管理が行われます。一方で、重要度が低い商品や顧客(Cクラス)には最低限のリソースを割り当て、過剰な在庫やコストを削減します。このように、ABC分析は経営戦略の基盤として、効率的な資源の活用を支援します。

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監修者

株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一

株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング

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