ISO9001とは?1分で読めるコンパクト用語解説!

コンパクト記事新着用語集

この記事ではISO9001とは何かについて、1分で読める解説をしています。今後もビジネスや事業の補助金にまつわる用語の解説を、中小企業診断士の監修のもとで行なっていきますので、ぜひブックマークをよろしくお願いします!

ISO9001とは

ISO9001は、組織が一貫した品質の製品やサービスを提供するためのプロセスを定め、顧客満足度を高めることを目指す国際的な品質管理システムの標準です。

「ISO9001」とは?」に関する要点を紹介

「要点だけ知りたい!」という人や、移動中など忙しい人向けに「ISO9001とは?」に関して、要点を箇条書きでわかりやすく紹介します。

  • 顧客重視:顧客要求と法的要件を満たすことに焦点を当てる。
  • プロセスアプローチ:効率的で一貫性のあるプロセスを通じて品質を管理。
  • 継続的改善:品質管理システムの効果を定期的にレビューし、改善策を実施。
  • リスクベース思考:潜在的な問題を予測し、予防的措置を講じる。
  • リーダーシップと従業員の参加:経営層のコミットメントと従業員の積極的な関与を促進。

「ISO9001とは」の詳細

ISO9001は、企業や組織が顧客要求と法的要件を満たしつつ、品質を一貫して保持・向上させるための枠組みを提供します。これには、リスク管理、プロセスの効率化、継続的な改善の促進、および全従業員の参加を通じた品質管理の文化の構築が含まれます。この標準は、顧客満足度の向上に重点を置き、組織の信頼性と市場での競争力を高めることを目的としています。

経営の悩みや補助金の活用について、詳しく知りたい方はこちら

監修者

株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一

株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング

タイトルとURLをコピーしました