この記事ではリッチスニペットとは何かについて、1分で読める解説をしています。今後もビジネスや事業の補助金にまつわる用語の解説を、中小企業診断士の監修のもとで行なっていきますので、ぜひブックマークをよろしくお願いします!
リッチスニペットとは
リッチスニペットは、検索結果に追加情報を表示してユーザー体験を向上させるGoogleの検索機能です。
「リッチスニペット」とは?」に関する要点を紹介
「要点だけ知りたい!」という人や、移動中など忙しい人向けに「リッチスニペットとは?」に関して、要点を箇条書きでわかりやすく紹介します。
- 検索結果に追加情報を表示。
- ユーザーの関心を引きやすくする。
- 評価やレビュー、料理時間などの情報を含むことが多い。
- クリック率を向上させる効果がある。
- ウェブマスターには特定のマークアップを使用する必要がある。
「リッチスニペットとは」の詳細
リッチスニペットは、Googleの検索結果ページにおいて、通常の検索結果に追加情報を付加する機能です。これにより、検索ユーザーは一目でそのページが提供する情報の概要を掴むことができます。例えば、レシピの検索結果には料理時間やレビューの星評価が表示され、製品の検索結果には価格や在庫状況が示されます。これらの情報はユーザーの関心を引き、クリック率の向上に寄与します。ウェブマスターは、この機能を利用するために特定のHTMLマークアップをページに追加する必要があります。
経営の悩みや補助金の活用について、詳しく知りたい方はこちら
監修者
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング