アンゾフの成長マトリクスとは?1分で読めるコンパクト用語解説!

コンパクト記事新着用語集

この記事ではアンゾフの成長マトリクスとは何かについて、1分で読める解説をしています。今後もビジネスや事業の補助金にまつわる用語の解説を、中小企業診断士の監修のもとで行なっていきますので、ぜひブックマークをよろしくお願いします!

アンゾフの成長マトリクスとは?

アンゾフの成長マトリックスは、市場の成長戦略を「市場浸透」「市場開発」「製品開発」「多角化」という四つのカテゴリーに分類する分析ツールです。

「アンゾフの成長マトリクス」とは?」に関する要点を紹介

「要点だけ知りたい!」という人や、移動中など忙しい人向けに「ジョイントベンチャーとは?」に関して、要点を箇条書きでわかりやすく紹介します。

  • 市場浸透:既存の市場で既存の製品をより多く売る戦略。
  • 市場開発:新しい市場に既存の製品を販売する戦略。
  • 製品開発:既存の市場で新しい製品を開発・販売する戦略。
  • 多角化:新しい市場に新しい製品を提供する、最もリスクの高い戦略。

「アンゾフの成長マトリクスとは」の詳細

アンゾフの成長マトリックスは、企業の成長戦略を体系的に考えるためのフレームワークです。このモデルは、市場浸透、市場開発、製品開発、多角化の4つの基本戦略を提供し、企業が既存または新規の市場と製品をどのように組み合わせるかによって成長戦略を定義します。これにより、企業は自社の現状と目標に合った適切な成長戦略を選択することができます。

経営の悩みや補助金の活用について、詳しく知りたい方はこちら

監修者

株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一

株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング

タイトルとURLをコピーしました