サステナビリティとは日本語で「持続可能性」を意味します。環境・社会・経済の3点において、長期的に安定し、将来につながる取り組みを行うことに対して使われます。サステナビリティの意味やサステナビリティ経営について解説します。
サステナビリティの意味
サステナビリティ(sustainability)とは「持続可能性」を意味する言葉です。現代において、環境・社会・経済の観点から長期的に良好な形が続くようにすることを表すケースがよく見受けられます。
2022年現在、事業の活動方針としてサステナビリティを掲げる企業も多くなってきています。環境・社会・経済の今だけでなく将来のことも考えたうえで、ニーズに応え続けていくために、「どう行動していくべきか」を論じるうえでのキーワードとして、重要視されている言葉です。
サステナビリティ経営とは
サステナビリティ経営とは、自社に関わる環境・社会・経済の持続可能性についての課題を把握したうえで、将来のビジョンを描き、事業を行っていく経営です。
サステナビリティ経営をすることで、長期的に安定した事業の発展が期待できます。サステナビリティ向上を目指している企業は、ステークホルダー(利害関係者)からの評価が向上する可能性が高まる点もメリットです。
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監修者
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング
この記事を書いた人
箱田 かの
飲食業や小売業、ワーキングホリデーなどを経て、現在はWEBライター歴5年以上になりました。執筆経験のあるジャンルはIT系求人・アパレル・商品紹介メディア・自動車・金融など。 石橋を叩いて壊すほど心配症なおかげで身についたリサーチ力とネットリテラシーが今の仕事を支えています。趣味は音楽とお酒です。