事業リスクは会社の運営において起こり得るリスクのことです。事業を行っていくうえで、事業リスクが顕在化する可能性をゼロにすることは難しいと考えられています。
この記事では事業リスクの意味や要因を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
事業リスクとは
事業リスクとは事業を経営していくなかで発生する可能性があるリスクのことです。基本の業務を行って運営している場合はもちろん、経営戦略を変更する場合や事業を拡大する場合など、事業リスクはさまざまな状況に潜在しています。
事業リスクは絶対にないとはいえませんが、事業リスクや要因を理解し、リスクマネジメントをすることで発生の可能性を下げることができるでしょう。
企業に潜在するリスクの要因は大きく2種類に分類されます。
- 組織内部要因
- 組織外部要因
事業リスクとは
組織内部要因
組織内部要因はさらに以下の4つに分けられます。
- 財務
- コンプライアンス
- オペレーション
- 戦略
組織内部要因は経営者と上記に関連する部署の各専門担当者が分析して、リスクを洗い出していくことが重要です。
事業リスクとは
組織外部要因
組織外部要因は以下の3つに分けることができます。
- 市場・社会の変化
- 事故・災害
- 法規制の変化
組織外部要因による事件や事故などが発生した場合、自社へのリスクがすぐに顕在化しない場合があります。
しかし、その事象が発生したあとで少しずつ社会が変化し、結果的に自社へのリスクになる可能性があるため、業界内だけでなく、社会全体にアンテナを張り巡らせておきましょう。
事業リスクの重要ポイントのおさらい
- 事業リスクとは自社を運営するうえで発生し得るリスクのこと
- 事業リスク発生の可能性を完全にゼロにすることはできないので備えが大切
- 事業リスクの要因は組織内部要因と組織外部要因の2パターンがある。
事業リスクは事前に考えられるリスクを洗い出して、リスクマネジメントを行うことは重要です。事業リスクについて正しく把握し、リスク発生の可能性をできるかぎり減らせるように対策を取りましょう。
経営の悩みや補助金の活用について、詳しく知りたい方はこちら
監修者
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング
この記事を書いた人
箱田 かの
飲食業や小売業、ワーキングホリデーなどを経て、現在はWEBライター歴5年以上になりました。執筆経験のあるジャンルはIT系求人・アパレル・商品紹介メディア・自動車・金融など。 石橋を叩いて壊すほど心配症なおかげで身についたリサーチ力とネットリテラシーが今の仕事を支えています。趣味は音楽とお酒です。