ペルソナとは製品やサービスのターゲットをさらに深堀りして設定する人物像のことです。ペルソナを設定することで、担当部署の意識統一や具体的な施策の提案などができるようになる可能性があります。
この記事ではペルソナの意味や作り方を解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ペルソナとは
マーケティングにおけるペルソナとは、製品やサービスを購入する「架空のユーザー像」を意味します。製品やサービスを使う典型的かつ象徴的な顧客モデルをペルソナと定義し、その架空の人物に向けた施策を実施していくことを「ペルソナマーケティング」と呼びます。
製品開発や広報など複数人が関わるプロジェクトにおいて、具体的な人物を設定することで、担当部門内での認識が統一でき、明確で訴求力のある提案や戦略が考えられる点がメリットです。
ペルソナとターゲットの違い
ペルソナと混同しやすい言葉に「ターゲット」があります。ペルソナはターゲットに内包される言葉で、ターゲットをより深く詳細にしたものです。
ターゲットは「20代・女性・独身」や「30代・男性・一人暮らし」など、属性に幅があります。一方、ペルソナは、架空の個人名や勤務先、ライフスタイルなどを詳細に設定していくことが基本です。
ペルソナの設定
ペルソナを設定する際は、戦略の方向性を明確にしていくために以下のような細かい項目を設定していきます。
- 名前
- 性別
- 年齢
- 居住地
- 家族構成
- ライフスタイル
- 学歴
- 趣味
- 製品やサービス購入に至るまでの経緯 など
ペルソナを設定する際は、思い込みにならないようにすることが重要です。ターゲット層にアンケートを取ったり、ネットの口コミなどを見たりして、共通する特徴を抽出しながら現実的かつ顧客になりえる人物像を分析しましょう。
▼ペルソナの例(美容・化粧品関係の場合)
・名前:水野 晴香 ・性別:女性 ・年齢:26歳 ・居住地:東京都調布市(出身:千葉県柏市) ・家族構成:父・母・姉・恋人(交際歴4年) ・経歴:都内私立大学を卒業後、インテリア雑貨販売店で正社員として勤務 ・趣味:旅行、カフェ巡り性格:社交的で接客業も自分に向いていると感じている。新しい商品などは一応チェックするが購入は慎重派。情報収集はSNSが多い ・20代半ばを過ぎて肌の調子が気になってきた。20代前半まではスキンケアをしなくても肌トラブルはなかったが、最近は肌が荒れてもすぐ治らず、職場の空調による乾燥なども感じやすい。これまであまりこだわってこなかったので化粧品やスキンケア用品の知識に自信がない。若い頃のケアの重要性を実感してきているので、今から使うものもその場しのぎではなく、将来を考えて質のいいものを使いたい。 |
ペルソナの重要ポイントのおさらい
- ペルソナとは製品・サービスを購入する架空の人物像のこと
- ペルソナを設定して製品を開発したり、宣伝したりすることをペルソナマーケティングという
- ペルソナは理想的なものではなく、現実的で具体的なものを設定することが重要
ペルソナを設定することで、担当者同士の意識が統一され、より効果的なマーケティングができる可能性があります。プロジェクトの施策に迷ったときの参考にもなるため、しっかりと作り込んでみましょう。
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監修者
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング
この記事を書いた人
箱田 かの
飲食業や小売業、ワーキングホリデーなどを経て、現在はWEBライター歴5年以上になりました。執筆経験のあるジャンルはIT系求人・アパレル・商品紹介メディア・自動車・金融など。 石橋を叩いて壊すほど心配症なおかげで身についたリサーチ力とネットリテラシーが今の仕事を支えています。趣味は音楽とお酒です。