3C分析とは?【中小企業診断士監修メディア:merumeta(めるめた)】

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3C(サンシー)分析とは、市場・競合・自社を分析し、マーケティング環境の事実を把握することです。SWOT分析とセットで行われるケースが多く見られます。このページでは3C分析について詳しく解説します。

3C分析とは

3C分析とは、中長期的な事業計画を立てる際などに重要な市場(顧客)・競合・自社の分析を行うことです。Customer(市場・顧客)Competitor(競合)Company(自社)の頭文字から取られており、読み方は「サンシー」といわれることが多いです。
自社のマーケティング環境をさまざまな視点から分析することで、自社の強みの把握に役立ちます。

そして3C分析でわかった事実情報をもとに、次は「SWOT分析」で解釈していきましょう。
SWOT分析について詳しくは「SWOT分析とは事業の状況分析の方法|分析の観点や方法を解説」をご覧ください。

3C分析とは
市場(顧客)分析

市場分析では事業を行う市場の規模や、今後の成長性などを分析します。顧客のニーズや消費に対する行動などを理解することも重要です。

3C分析とは
競合分析

事業を行う市場において、競合のシェアや立地、業界におけるポジションなどを分析することです。小売店や飲食店などであれば、自社と似ている商品を販売している競合がないかを知り、今後と競合の動きを想定することも大切です。同等の商品を販売している場合、類似性や提供価格なども調査しましょう。

3C分析とは
自社分析

その市場のなかで競合と競うための自社の強みや、ヒト・モノ・カネのリソースなどを分析します。既存事業や自社製品の現状も把握したうえで、企業理念・ビジョンに合う目標設定をしましょう。

3C分析の重要ポイントのおさらい

3C分析に関しての重要ポイントをおさらいしておきましょう。

重要ポイント

  • 3C分析とは市場・競合・自社の分析をすること
  • 3C分析で事実情報を把握できたら、SWOT分析を行う
  • 自社の視点だけでなく、市場全体や競合を詳しく分析することが事実の把握に重要

3C分析を行うことで、より具体的で現実的な事業計画を立てられるようになります。フラットな視点で自社を取り巻く環境を理解し、目標を設定しましょう。

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監修者

株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一

株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング

この記事を書いた人
箱田 かの

飲食業や小売業、ワーキングホリデーなどを経て、現在はWEBライター歴5年以上になりました。執筆経験のあるジャンルはIT系求人・アパレル・商品紹介メディア・自動車・金融など。 石橋を叩いて壊すほど心配症なおかげで身についたリサーチ力とネットリテラシーが今の仕事を支えています。趣味は音楽とお酒です。

参考リンク

ミラサポplus
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