CRMツールとは、顧客情報の管理などができるソフトウェアです。顧客情報の分析も可能で、既存顧客との関係維持や満足度向上に役立ちます。
この記事では、CRMツールについて詳しく解説。シェア率の高いおすすめCRMツールも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
CRMツールとは顧客情報を管理するソフトウェア
CRMツールとは、個人情報や購入履歴などの顧客情報を管理できるソフトウェアです。CRMとは「Customer Relationship Management」の頭文字で、顧客の情報を管理・分析することでニーズを明確にし、既存顧客との関係維持(リテンション)や満足度の向上に役立ちます。
主に以下の機能が利用可能です。
CRMツールの主な機能
- 顧客情報の管理
- 問い合わせフォーム作成・情報管理
- ファイル共有
- 営業などの業務進捗共有
- 顧客情報分析
- メール自動配信機能
- データベース検索
など
CRMツールは何ができる?
CRMツールでは、大きく分けて「情報管理・共有」「データ分析」「顧客対応」の作業を行えます。
CRMツールでできること1
情報管理・共有
顧客情報の管理機能では、顧客の個人情報・商品の購入履歴・アンケート結果・問い合わせ内容などを一元管理できます。
情報は検索ができるため、いつでも必要な顧客情報を確認可能です。社内での情報共有も可能で、多くのデータからより俯瞰した視点で顧客対応ができるようになります。
CRMツールでできること2
顧客データの分析
CRMツールでは、集められた顧客データを分析することも可能です。
商品の受注履歴や顧客の傾向などから顧客ニーズを明確にしてアプローチすることで、リテンションや満足度の向上に繋がります。
CRMツールでできること3
顧客対応
CRMツールはメール配信やウェブサイトの問い合わせフォーム作成など、顧客との窓口としても利用ができます。
集められた問い合わせデータなどは直接CRMツールに取り込むことが可能で、情報共有や分析なども無駄なく行えるでしょう。
シェア率の高いおすすめCRMツール
一口にCRMツールと言っても様々な製品があります。CRMツール選びに迷った際は、シェア率の高いCRMツールをチェックしてみましょう。
シェア率の高いおすすめのCRMツール
- Microsoft Dynamics 365
- Salesforce
- Infusionsoft
- Hubspot CRM
- Synergy!
シェア率の高いツールは比較的扱いやすいものが多く、活用方法などの情報も探しやすいため、初めてCRMツールを導入する企業にもおすすめできます。紹介したツールの多くが無料トライアルを実施しているので、自社に合うCRMツールを探してみてください。
CRMツールの重要ポイントのおさらい
- CRMツールとは、顧客情報を管理できるソフトウェア
- CRMツールでは「情報管理・共有」「データ分析」「顧客対応」などの作業を行える
- シェア率の高いおすすめCRMツールは「Microsoft Dynamics 365」「Salesforce」など
CRMツールはデータの管理や共有がしやすくなるだけでなく、顧客ニーズの調査にも役立ちます。マーケティングにも活用することで利益の向上も期待できるので、ぜひ導入を検討してみてください。
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監修者
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング
この記事を書いた人
杉本 直哉
自動車部品メーカーに11年務めたのち、WEBライターとして独立しました。執筆経験のあるジャンルは自動車・商品紹介メディア・無線通信・金融など。ファクトチェックを徹底し、正しい情報を伝えられるよう心がけています。趣味はコーヒーの焙煎、ゲーム、スノーボードなど。