SFAツールとは「営業支援ツール」のことです。SFAツールを導入することで、営業活動における課題を解決し、業務の効率化に役立ちます。この記事ではSFAツールの意味やメリットについて解説しているので、ぜひご覧ください。
SFAツールとは
SFA(Sales Force Automation)ツールとは営業活動の効率化を支援するITツールのことです。「営業支援ツール」と呼ばれることもあります。
ソフトウェアやクラウドサービスなどの形態で、さまざまなシステムがリリースされています。基本的な機能は、営業活動のタスク・スケジュール管理や売上予測、分析などが一般的です。
ITツールを導入する場合「IT導入補助金」の交付を受けられる場合があります。IT導入補助金について詳しくは「IT導入補助金とは?概要と申し込み方法」をご覧ください。
SFAツールのメリット
SFAツールを導入することにより、以下のメリットが得られる可能性があります。営業活動にお悩みの方は導入を検討してみてください。
- 営業活動の自動化・効率化
- 営業活動の可視化
- 営業活動の標準化
SFAツールのメリット
営業活動の自動化・効率化
営業は本来、社外へのアプローチをすることがメインの業務です。しかし、スケジュール管理や報告書・レポートの作成など、事務的なルーティンワークに時間を取られてしまい、本来の業務に注力できない場合もあるでしょう。
SFAツールで自動化することで、従来かかっていた工数を削減でき、業務効率化が図れます。
SFAツールのメリット
営業活動の可視化
営業の進捗や活動内容を可視化(見える化)することで、営業の戦略や課題の発見に役立ちます。営業活動は個人で行うことが多く、活動内容がブラックボックス化されるケースが多いです。
クラウド型のSFAツールであればリアルタイムで情報が更新されるため、スピーディな分析・共有ができ、業務の改善に役立ちます。
SFAツールのメリット
営業活動の標準化
SFAツールを導入することで、営業活動で得られた情報の蓄積・分析が容易になる点も魅力です。個人の営業活動で得たノウハウやナレッジを、SFAツールを利用して組織全体に共有することで、営業活動の属人化を解消できます。
有効な営業活動方法を営業担当者全体で活用できるため、業績アップが期待できるでしょう。
SFAツールの重要ポイントのおさらい
- SFAツールとは営業支援を行うITツールのこと
- 営業活動でかかっていた手間を解消したり、効果的な営業ナレッジを共有できたりする
- SFAツールなどのITツールを導入する場合は「IT導入補助金」を受け取れる可能性がある
SFAツールを導入することで、営業の業務に集中できるようになります。効率的な営業活動にお悩みの方は導入を検討してみましょう。
経営の悩みや補助金の活用について、詳しく知りたい方はこちら
監修者
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング
この記事を書いた人
箱田 かの
飲食業や小売業、ワーキングホリデーなどを経て、現在はWEBライター歴5年以上になりました。執筆経験のあるジャンルはIT系求人・アパレル・商品紹介メディア・自動車・金融など。 石橋を叩いて壊すほど心配症なおかげで身についたリサーチ力とネットリテラシーが今の仕事を支えています。趣味は音楽とお酒です。