SP広告とは「セールスプロモーション」の略で、販売促進のための広告を意味します。マスメディア広告とインターネット広告を区別するために使われる場合が多いです。この記事ではSP広告の意味やメリットを解説します。
SP広告(セールスプロモーション広告)とは
SP(セールスプロモーション)広告とは、商品やサービスの売上促進を目的とした広告を意味します。TV・ラジオ・新聞・雑誌といったマスメディア広告や、Web・アプリ・メール・バナーなどのインターネット広告と区別するために使われるケースが多いです。
SP広告には以下のようなものがあります。
- 折込広告(チラシ)
- ダイレクトメール
- デジタルサイネージ(電子看板)
- フリーペーパー
- 屋外広告
- 交通広告
- イベントへの出展
SP広告のメリット
SP広告のメリットは以下のようなものがあります。
- マスメディア広告よりも費用・時間のコストが抑えられる
- 広告費を抑えたい企業にとっても利用しやすい
- 費用対効果を測定しやすい
- ターゲットを絞って広告を出せるため高い成約率が見込める
SP広告はリーズナブルな費用で、ターゲットを絞った販売促進ができます。フリーペーパーやダイレクトメールなどは、準備にかかる時間も比較的短く済むケースが多いため、今すぐ売り出したい商品やサービスなど、プロモーションをスピーディに進めたい場合にも有用です。
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SP広告の重要ポイントのおさらい
- SP広告の「SP」とは「セールスプロモーション」のこと
- マスメディア広告やインターネット広告と区別するために使われる
- メリットは費用や時間のコストが抑えられることや広告が届く先を絞れること
SP広告は自社の商品やサービスを、ニーズのあるターゲットに届けたいときに役立ちます。広告費も比較的安いので、「広告を出したいけどあまり費用はかけられない」という方はSP広告を検討してみましょう。
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監修者
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング
この記事を書いた人
箱田 かの
飲食業や小売業、ワーキングホリデーなどを経て、現在はWEBライター歴5年以上になりました。執筆経験のあるジャンルはIT系求人・アパレル・商品紹介メディア・自動車・金融など。 石橋を叩いて壊すほど心配症なおかげで身についたリサーチ力とネットリテラシーが今の仕事を支えています。趣味は音楽とお酒です。