プレスリリースとは報道機関やSNSなどのサービスによって新サービスや新商品の広報をすることです。プレスリリースの意味や目的について解説します。プレスリリースの書き方のポイントについても紹介しているのでぜひご覧ください。
プレスリリースとは
プレスリリースとは、報道機関に対して企業から新しい情報を発表することを意味します。新聞・新聞社を意味する「Press(プレス)」と、発表・公開を意味する「release(リリース)」を組み合わせた言葉です。
近年では、企業や個人のプレスリリースの発信をサポートする「プレスリリース配信サービス」や自社のSNSを利用して、プレスリリースを拡散するケースも見受けられるようになっており、必ずしも報道機関のみへの発表を指すとは限りません。
プレスリリースの目的
プレスリリースは、メディアの掲載枠を購入して情報を掲載する「広告」とは違い、企業活動を表明する「広報」が目的です。プレスリリースは、株主やユーザー、従業員といったステークホルダーに活動内容を周知し、良好な関係の構築を意識することが重要なポイントです。
その結果、新商品や新サービスなどの認知を広げたり、売上を挙げたりする効果の付随も期待できます。
プレスリリースの書き方
プレスリリースを書く際は以下の8項目の記載が基本です。
- タイトル
- 冒頭文
- 画像
- 背景
- 特徴
- 商品概要
- 会社概要
- 連絡先
タイトルは、どのようなリリースなのかが簡潔かつ明確にわかるようにまとめることが大切です。冒頭文や本文では5W2Hの要素を意識して内容を整理すると、伝えたいことがわかりやすく、具体的な文章になります。
【5W2H】 Who:誰が What:何を Where:どこで When:いつ Why:どうして How:どのように How much:どのくらい |
全体的な内容に関しては、誤字脱字など基本的なミスがないように注意深く見直しをしましょう。
経営の悩みや補助金の活用について、詳しく知りたい方はこちら
監修者
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング
この記事を書いた人
箱田 かの
飲食業や小売業、ワーキングホリデーなどを経て、現在はWEBライター歴5年以上になりました。執筆経験のあるジャンルはIT系求人・アパレル・商品紹介メディア・自動車・金融など。 石橋を叩いて壊すほど心配症なおかげで身についたリサーチ力とネットリテラシーが今の仕事を支えています。趣味は音楽とお酒です。