再生可能エネルギーとは太陽光・風力・水力などの、永続的に利用できる非化石エネルギー源のことです。地球環境への配慮に加え、企業価値の向上やランニングコストの低減などを理由に多くの企業が導入を進めています。
この記事では、再生可能エネルギーについて解説。導入を検討している事業者の方は参考にしてください。
再生可能エネルギーとは永続的に利用できる非化石エネルギー源
再生可能エネルギーとは、永続的に利用できることが認められた非化石エネルギー源です。具体的には、以下のものが該当します。
再生可能エネルギーの例
- 太陽光
- 風力
- 水力
- 地熱
- 太陽熱
- バイオマス
など
再生可能エネルギーを企業が導入する理由は?
再生可能エネルギーの活用は、地球環境を守るうえで重要な取り組みです。SDGsのゴールのひとつ「気候変動に具体的な対策を」にも関連し、日本でも再生可能エネルギーの導入が進んでいます。
企業の多くも再生可能エネルギーを導入していますが、大きな理由は以下の3つです。
企業が再生可能エネルギーを導入する理由
- 企業価値の向上
- ランニングコストの低減
- 新ビジネスの展開
大きな理由の一つが、企業価値の向上です。世界的な問題である環境問題への配慮は、会社のイメージを向上させます。更に、近年は環境や社会などに配慮しているかを重視する「ESG投資」も盛んなため、再生可能エネルギーを導入することで株価の向上も期待できるでしょう。
太陽光発電などの再生可能エネルギーを導入すると、電力を自社で補えるためランニングコストの低減も期待できます。また、余剰電力は、電力会社に固定価格買取制度(FiT)により売却することも可能です。大規模な発電と売却を行うメガソーラー事業など、規模によっては新しいビジネスにもなりえます。
再生可能エネルギーの重要ポイントのおさらい
- 再生可能エネルギーとは、太陽光など永続的に利用できる非化石エネルギー源のこと
- 企業が再生可能エネルギーを導入する理由は主に「企業価値の向上」「ランニングコストの低減」「新ビジネスの展開」の3点
再生可能エネルギーを企業が導入するメリットは多くあります。社会貢献やSDGsへの取り組みにもつながるため、ぜひ導入を検討してください。
経営の悩みや補助金の活用について、詳しく知りたい方はこちら
監修者
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役
中小企業診断士
白川 淳一
株式会社はじまりビジネスパートナーズ 代表取締役 ・食品メーカー 大手スーパー担当営業、商品の仕入交渉、輸入交渉、委託生産先の管理、子会社役員などライン~スタッフまで全般業務を経験 ・広告代理店系列 データ分析会社、消費者の購買データの分析、商品開発や営業向け用データマーケティングのコンサルティング
この記事を書いた人
杉本 直哉
自動車部品メーカーに11年務めたのち、WEBライターとして独立しました。執筆経験のあるジャンルは自動車・商品紹介メディア・無線通信・金融など。ファクトチェックを徹底し、正しい情報を伝えられるよう心がけています。趣味はコーヒーの焙煎、ゲーム、スノーボードなど。